2019年12月27日

Windows10で使えることが確認できたソフト

Windows10でMacromedia Fireworks MXも使えた!
Windows10でも使えたソフト
2020年1月14日にWindows7のサポート期間が終了するため、新たにパソコンを購入しました。購入する前に気になることは、
「Windows7で使用できていたソフトが使えるかどうか」
これが一番気になるという人は多いのではないでしょうか。
Illustrator8についてはこちらの記事で紹介した通り、Windows10で使用できています。その他、使用できることを確認できたソフトを紹介します。
Macromedia Fireworks MX
いや〜今時使っている人いるんだ〜って思われそうですが、使用しています。(^^)v
IllustratorとPhotoshopを合体させたようなソフトでメチャメチャ使いやすく手放せないソフトです。Wordあそびのスクリーンショットの加工などはすべてFireworks MXなので、Windows10で使えなくなったらどうしようって思っていました。
普通にインストールできてしまったので、逆に驚きました。(^^ゞ
XnView(フリーソフト)
Wordで描いた絵の管理に使用したり、テクスチャ作りの時にトリミングするのにも使います。Photoshopは重いし面倒なため、画像のリサイズや明るさの調整くらいならXnViewの方が快適に使用できて便利です。
秀丸
フリーソフトではないのですが、使い勝手が良いため長く使わせてもらっています。[Ctrl+Alt+H]で呼び出せるので、忘れないようにちょっとメモをしたい時などにも便利に使用しています。メモ帳のように行間が詰まっていると目がチカチカしちゃうのですが、秀丸は自分の好みに設定を変えることができるので便利なのです。
クリップNOTE
定型文や使用頻度の多い文章などを登録しています。
例えばメールの前文など
株式会社○×
担当□□様
お世話になります。○○です。
Shiftキーで呼び出せて便利なのと、全角仮名を半角にしたり、半角の英字を全角にしたりすることができる点も評価できます。いちいち入力しなおすとそこにミスが発生する可能性も否定できないため、クリップNOTEを利用しています。
クリップNOTE(フルパッケージ版)3.34
クリップNOTE(インストーラ無し版)3.34
があります。
最初にクリップNOTE(フルパッケージ版)3.34をインストールしたら、エラーが出たので、アンインストールしてインストーラ無し版を入れなおしました。Windows10環境で問題なく使用できています。
人気記事
    【関連する記事】
    posted by ぶー3 at 17:33 | Comment(0) | Word以外のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    ページトップへ戻る