2019年09月10日

ワードとフリーソフトでテクスチャ作り[干支 卯(正月)]

[干支 卯(正月)]のテクスチャ作り
[干支 卯(正月)]のテクスチャ作り
うさぎと月とお団子でお月見のテクスチャを作っていたら…アレンジしたらお正月にも使えそうだな。と。
このページでは富士山と鏡餅をプラスしたお正月バージョンのテクスチャの作り方を紹介します。
富士山と鏡餅の描き方もこのページで紹介しています。
参考記事:ワードで[テクスチャ]を作るときの注意点
作成環境:Windows 7/Microsoft Office Word 2007
描きやすいように設定をします
挿入した図形がスムーズに動くように、思ったところをクリックできるようにグリッドの設定をオススメします。
記事:ワードで快適に図形を描くための設定
テクスチャの素材のリンク先
うさぎの描き方は以下のページを参考にしてください。
ワードとフリーソフトでテクスチャ作り[お月見]
富士山の描き方
ワードとフリーソフトでテクスチャ作り[干支 卯(正月)]
富士山は、図形の[台形]を挿入し、上下反転させてフリーフォームでトレースします。
頂点の編集で下の2つの頂点のハンドルを内側に倒して富士山らしい感じにします。
その富士山の頂上付近にフリーフォームでジグザグと雪を描きます。
線を消し、最初に描いた富士山の形をコピーペーストし、塗りなし・線ありにして最前面に重ねてグループ化します。
ワードとフリーソフトでテクスチャ作り[干支 卯(正月)]
富士山の背面に、上図で描いた太陽を配置して完成です。
鏡餅の描き方
ワードとフリーソフトでテクスチャ作り[干支 卯(正月)]
鏡餅のパーツは上図の通りです。
鏡餅の下に敷く紙は三角形に見えますが、ワードアートで挿入するのは「●」です。形状の変更で[逆三角形]にします。
素材の並べ方
素材の並べ方は以下の記事を参考にしてください。
ワードとフリーソフトでテクスチャ作り[お月見]
並べ終わったらスクリーンショットをとります。
フリーソフトでトリミング
[干支 卯(正月)]のテクスチャの作り方
上図の黒い線の部分をトリミングします。
私は、「XnView」というフリーソフトを使っていますが、使いやすいものがあればそれで良いです。
もっていなければ、「フリーソフト トリミング」などのkwで検索すると見つかります。
トリミングの位置は、並べ方にもよりますし、仮に同じに並べても人それぞれなので上図は参考にしていただければと思います。
トリミング後の画像です。
(分かりやすいように線を付けてあります) [干支 卯(正月)]のテクスチャ作り
以下をクリックするとテクスチャと同じに見ることが出来ます。
(クリックして表示・もう一度クリックすると閉じます)

サンプル
ワードのテクスチャでこんな風に表示されます

関連記事
イラストの並べ方については以下のページが参考になると思います。
[ワードの整列が分かる]2020子年(ねずみどし) 年賀状
梅の描き方は以下を参考にしてください。
図形・ワードアートで描く [松竹梅]
和柄のテクスチャ作りの記事はこちらへどうぞ。
かわいい柄のテクスチャ作りの記事はこちらへどうぞ。
人気記事
    posted by ぶー3 at 16:10 | Comment(0) | かわいい柄のテクスチャ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    ページトップへ戻る