2019年08月30日

ワードでお絵描き[フォントによって完成の雰囲気が違う]

フォントによって完成の雰囲気が違う
ワードでお絵描き[フォントの壁]
ワタシがワードで絵を描く際によく利用するフォントがあります。
上の図の上段のフォント「DFGクラフト花W4」です。
ちなみに下段がおなじみの「MSゴシック」です。
主にワードアートで●▲■などを挿入し[形状の変更]で様々な形を作り、組み合わせて絵を描くのですが、フォントが違うとできあがりが異なってしまうというデメリットがあります。
つまり、どれだけ説明しても何だか違うんですが…ということになってしまいます。
それで、「DFGクラフト花W4」で描いた絵を「MSPゴシック」で描いたらどれたけ違う雰囲気になるのか試しに描いてみました。
作成環境:Windows 7/Microsoft Office Word 2007
「DFGクラフト花W4」→「MSPゴシック」にするとどうなるのか
今まで「DFGクラフト花W4」で描いた絵を「MSPゴシック」で描いてみました。
どれくらい見た目に違いがあるのか、どんな風に対処したのかをチェックしてみてください。
ワードでお絵描き[フォントの壁]
左:DFGクラフト花W4
右:MSPゴシック
左側のDFGクラフト花W4で描いたチビサンタさんのテクスチャです。
右側のMSPゴシックで描き直したサンタさんで作ったテクスチャです。
明らかに異なるのが帽子です。(^◇^;)
ゴシックの▲は尖っているので「●」→形状の変更で[上カーブ]に、白い部分は[上アーチ(太)]に変更。
腕は「■」から「●」にして形状の変更で[フェードアップ(フェードダウン)]に、体も「▲」から「●」にして[フェードアップ(フェードダウン)]に変更。
ワードでお絵描き[フォントの壁]
左:DFGクラフト花W4
右:MSPゴシック
ワードアートで描く[スズメ]
羽の模様の感嘆符のフォントはゴシックではありませんが、それぞれのパソコンにある細めのフォントで代用可能だと思われます。
DFGクラフト花W4の方は、手書きっぽいフォントなので、スズメの頭や尾の先にそれが表れています。
このスズメに変更を加えた箇所はフォント以外には尾のパーツを2つにしただけです。
ワードでお絵描き[フォントの壁]
左:DFGクラフト花W4
右:MSPゴシック
ワードアートで描く[スズメ]
子スズメは、毛がちょっと太くなったかな。(^◇^;)
ワードでお絵描き[フォントの壁]
左:DFGクラフト花W4
右:MSPゴシック
ワードアート[ほぼ▲で描くネズミ]
このネズミの描き方のタイトルが[ほぼ▲で描くネズミ]なので、右側のネズミは▲で描いていませんので、タイトルも変えなくてはいけなくなります。(^◇^;)
DFGクラフト花W4の▲は丸っこいので、その代用になりそうな形を考えたら、「●」→[形状の変更]→[フェードアップ(フェードダウン)]しか思いつきませんので、ほとんどのパーツをそれに変更しました。
ワードでお絵描き[フォントの壁]
上:DFGクラフト花W4
下:MSPゴシック
ワードアートで描く[新幹線]
新幹線をフォント変更したらイメージがまるっきり違ってしまうので、図形を使用しました。
窓・真ん中の車体→角丸四角形
前と後ろの車両→「●」→[形状の変更]→[上カーブ(下カーブ)]で対応しました。
ワードでお絵描き[フォントの壁]
左:DFGクラフト花W4
右:MSPゴシック
ワードアートで描く[おにぎり]
手で握ったような、少し崩れた感じはDFGクラフト花W4というフォントに助けられています。
その代用はやはり「●」→[形状の変更]→[フェードアップ(フェードダウン)]しかありません。
海苔はゴシックの■は使いたくないので、結局図形の[角丸四角形]に変更しました。
フォントによるできあがりの違いは感じた?
どうでしょうか?
まったく別物ということでも無いと思いませんか?
DFGクラフト花W4のような手書き風の丸っこい三角や四角があると、ワードで絵を描く上で何かと重宝するのは間違いありません。
描き上がりの雰囲気も、少し手書きのように柔らかくなります。
好みにもよるでしょうが…、今回、完成したモノを並べてみて…
アレ? 工夫次第で何とか近い感じで仕上げられるのでは?(^◇^;)
そんな風に感じました。
ワードで絵を描くという人はそんなに多くないと思います。
ワードで絵を描くためにフォントを増やす必要はありませんが、バースデーカードやチラシ作りなど、仕事や家庭や地域でパソコンを使うことはあると思います。
フォントをたくさん持っていると表現が広がりますし、多少腕に自信が無くてもフォントに助けてもらえるというメリットもあります。(^_^)
フリーフォント[楽天市場]
フリーフォント[楽天ブックス]
人気記事
    タグ:フォント
    posted by ぶー3 at 18:28 | Comment(0) | 設定 知っておくと便利 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    ページトップへ戻る