2017年05月03日

図形とワードアートで描く[カエルとオタマジャクシ]

図形・ワードアート[カエルとオタマジャクシ]
図形・ワードアート[カエルとオタマジャクシ]
ワードでカエルとオタマジャクシを描きます。
作成環境:Windows 7/Microsoft Office Word 2007
描きやすいように設定をします
挿入した図形がスムーズに動くように、思ったところをクリックできるようにグリッドの設定をオススメします。
記事:ワードで快適に図形を描くための設定
蓮の葉のパーツ
蓮の葉
【説明】
蓮の葉のパーツは、図形の【円弧】です。(^^ゞ
円の中心まで切れ込みがあるので、この切れ込みをもう少し浅くしたい人もいるかも知れません。
簡単にトレースの仕方を以下に書いておきます。
円弧のトレースの仕方
蓮の葉
【円弧】を選択した状態で、図形の【フリーフォーム】でトレースしていきます。
一番上の赤いマル3つは【円弧】を選択したときにできるハンドルです。
ハンドルの上3カ所と、パクッと開いた口周辺の3カ所、合計6つの頂点をクリックします。
全ての頂点を【頂点の編集】→【頂点を基準にする】にします。
ハンドルを操作して【円弧】の形にします。
トレースし終わった青い丸の頂点を移動させると、浅くしたり深くしたりして好きな切れ込み具合の蓮の葉を描くことが出来ます。
立ち姿のカエルのパーツ一覧
完成
図形・ワードアート[カエル]
図形・ワードアート[カエル]
【説明】
立ち姿のカエルのパーツは上図のとおりです。
足と手は、ひらがなの「く」、英字の「i」を使用してみました。

「i」「く」のフォントはDFG新篆体W7を使用しています。
「i」は、点の部分が丸いフォントが良いと思います。
「く」は、肘や膝がカクッと曲がりすぎず、それっぽいフォントを探してみてください。(^^ゞ
オタマジャクシのパーツ一覧
図形・ワードアート[オタマジャクシ]
【説明】
オタマジャクシのパーツは上図のとおりです。
図形の【円形吹き出し】に白い大きな丸と、黒い小さな丸を重ねて配置しただけです。(^^ゞ
その他のカエルのパーツもほぼ同じなので、お暇なときにでも挑戦してみてください。(o^^o)
以上、ワードでお絵描き[カエルとオタマジャクシ]の描き方でした。
人気記事
    posted by ぶー3 at 14:32 | Comment(0) | 図形&ワードアート 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    ページトップへ戻る
    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。