2016年12月11日

図形とワードアートで描く[サンカクロース(サンタクロース)]

サンカクロース(サンタクロース)の描き方
サンカクロース(サンタクロース)の描き方
ワードで三角のサンタクロースの描き方を紹介します。
完成したサンカクロースを利用してクリスマスツリーも描きます。
作成環境:Windows 7/Microsoft Office Word 2007
描きやすいように設定をします
挿入した図形がスムーズに動くように、思ったところをクリックできるようにグリッドの設定をオススメします。
記事:ワードで快適に図形を描くための設定
サンカクロース(サンタクロース)を描くためのパーツ
サンカクロース(サンタクロース)を描くためのパーツ
【説明】
サンカクロース(サンタクロース)のパーツは上図の通りです。
お鼻は、図形の【円弧】で描きました。
線をくっつけないで、一部分開けて描きます。
上図に入れ忘れたのですが、鼻の頭の赤い部分はワードアートで挿入した「●」を【形状の変更】→【上アーチ(太)】にしたものです。
手描き風の丸っこいフォントよりもMSゴシックのようなカクカクしたフォントの方がピッチリ合わせて配置しやすいです。
サンタクロース→クリスマスツリーの描き方
サンタクロース→クリスマスツリーの描き方
【説明】
  1. 背面の赤い大きな三角と前面のお髭部分の三角を残して後は全て削除します。
  2. お髭の三角を【上下反転】させます。
  3. ハンドル操作で赤い三角の高さにします。
  4. 色と線を好みのモノに変えます。
  5. 細い方の三角(前面の三角)を【Ctrl+C】【Ctrl+V】をすると、最初の三角より少しズレて貼り付きます。
  6. 赤い●が付いた図形を選択し【上揃え】【左揃え】にして、元の三角の位置に合わせます。
  7. 前面の三角のみを選択して横のハンドルを【Ctrl+Alt】を押し、中心に向かってドラッグして縮小させます。
  8. 5〜7を繰り返して好きなだけ重ねます。(好みで色を変えましょう。)
  9. グループ化し、好みのサイズにします。私は赤の矢印方向に縮めて少し細くしました。
  10. ツリートップの星も三角を2つ重ねて作ります。1つを上下反転させて重ねます。半透明にすることで重なっている部分のみが濃くなります。
メモ
ワードアートの【フェードアップ】のところ(サンタクロースの顔と、帽子の白い部分)には、図形の【台形】を利用しても作ることも出来ます。
ワードアートで作るときは、なるべく角張ったフォントを選ぶと描きやすいと思います。
関連記事
このページのサンカクロースをアレンジしたのが以下の円錐形のサンタクロースです。
図形とワードアートで描く[サンタクロース/積み木]
このページのサンカクロースをアレンジしてテクスチャにしてみました。
ワードとフリーソフトでテクスチャ作り [クリスマス(サンカクロース)]
人気記事
    posted by ぶー3 at 18:22 | Comment(0) | 図形&ワードアート クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    ページトップへ戻る